くしゃみは悪事の前兆


昔、くしゃみは悪事の前兆と信じられていました。
そこで、くしゃみが出たときは、
自分に害を与えようとする形なき存在に対して「糞を食め(くそをはめ)」と唱えました。
これがつまったのが「くさめ」で、のちに「くしゃみ」となったのです。

そういえば、今から10年ぐらい前かな?某製薬会社のCMで
武士の格好をした人が「くっさめ、くっさめ!」と連呼するのがありましたよね?
当時、私は小学生(低学年)で、学校でそれがはやったものでした。



霊柩車が通るときは親指隠せ


“棺が通るときは、親指を隠さないと親が死んでしまう”という趣旨のフレーズです。
ちなみに、右の親指が父親で、左の親指が母親だそうです。

私も、小さい頃から両親にそう言われ続けてきたので、
今では霊柩車が近づくと、無意識のうちに親指を隠せるまでになりました。

しかし、最近その弊害が明るみに出てきました。
車の運転 です。
私は、親指と人差し指の付け根だけでハンドルをはさみ、操作しているので、
親指を隠そうとするとハンドルが意図しない方向に動いてしまい、大変危険なのです。
これでは、親が死ななくても、自分が死んでしまいます・・・。

こんなお便りをいただきました。
霊柩車が通ると親指を隠すって迷信・・
実は、昨日会社の窓の外を見たら
ちょうど霊柩車が通ったの。
で、無意識に親指を隠してしまいました(^^ゞ
とくに信じてないんだけどね(笑)
無意識ってのが恐ろしい(笑)

〜掲示板[24]より

無意識に親指かくしてたんですか!
これは日本人共通の本能なのかな?

でも、霊柩車が通るたびに
みんなが手をグーにしてるとしたら、これは大変なことですよ
だって、ジャンケンが成り立たないもん!(笑)


   
  日常生活編